2016年5月20日金曜日

【5/20】 解答


【問題】

◆介護保険施設について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 特別養護老人ホームに2000年4月以前より措置入所している人は、要介護認定において非該当または要支援となった場合でも5年間は施設サービス費が支給される。

2 施設の設備・運営基準は、介護保険施設の3施設(介護老人保健施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)とも共通である。

3 入所者が選択した特別な食事を提供した場合は、入所者からその費用を徴収することができる。

4 介護老人福祉施設では、入所している利用者が急病になった場合のために医師が常勤で必要である。

5 介護保険施設における身体的拘束は、緊急やむを得ない場合を除き禁じられている。





【解答】 1・3・5

1 ○。このような問題が過去に出題されました。旧措置入所者については、施行日から起算して5年間に限り、施行日以後引き続き特定介護老人福祉施設に入所している間は、当該旧措置入所者に係る措置をとった市町村は、当該旧措置入所者を要介護被保険者とみなして、当該旧措置入所者に対し、当該指定介護福祉施設サービスに要した費用について、同法に規定する施設介護サービス賞を支給する。(施行法13条3項)

2 ×。施設ごとに異なる設備・運営基準が設定されています。

3 ○

4 ×。介護老人福祉施設の人員基準では、医師は、健康管理や療養上の指導ができる必要数とありますが、非常勤でも可能となっており、常勤の必要はありません。

5 ○

0 件のコメント:

コメントを投稿