2016年4月24日日曜日

【4/24~4/30】 練習問題


【4/24】

◆入浴について適切なものはどれか。2つ選べ。

1 入浴により血流量が増大すると、腎臓での尿の生成が促される。

2 訪問入浴介護が介護給付として法定されてないのは、危険が多い為である。

3 高齢者は血管腔が狭くなっているため、入浴後の水分補給は控える。

4 半身浴では、下半身への静水圧により心臓への還流量が減る。

5 温熱作用により、筋肉の働きを容易にする効果がある。





【4/25】

◆次の記述のうち正しいものはどれか。3つ選べ。

1 介護支援專門員は居宅サービス計画がどの程度適切に実施されたかの確認を行う。

2 介護支援サービス(ケアマネジメント)はチームアプローチであり、多職種、多機関が連携して進めていく。

3 介護支援専門員は居宅サービス事業者に対して必要に応じてサービス内容を修正するよう働きかける。

4 課題分析(アセスメント)は全国一律の方法で行う。

5 作成された居宅サービス計画は最終的に要介護者等と都道府県の承諾を得る必要がある。





【4/26】

◆短期入所介護について適切なものはどれか。2つ選べ。

1 指定介護老人福祉施設でも実施される。

2 施設サービスの1つとして位置づけられる。

3 施設入所者と同様のプログラムで援助する。

4 家族の旅行などの場合でも利用できる。

5 要支援者は利用できない。





【4/27】

◆次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。

1 下肢の筋力が低下している人には、補高便座の利用を検討する。

2 起居動作において、介助の必要な人にギャッチベッドは有効ではない。

3 都道府県知事は、区分支給限度基準額を設定する。

4 厚生労働大臣は、住宅改修の種類ごとに通常要する費用を勘案し、支給限度基準額を定める。

5 身体機能を補完する用具は、福祉用具購入費に含まれない。





【4/28】

◆介護老人福祉施設について適切なものはどれか。2つ選べ。

1 介護老人福祉施設とは、老人福祉法に基づく特別養護老人ホーム、ケアハウスである。

2 第2号被保険者も入所対象者となる。

3 機能訓練・医学的管理・療養上の世話を行う。

4 施設サービスなので、画一的な援助を行う。

5 都道府県知事が指定する介護保険施設である。





【4/29】

◆フォーマルなサービスとインフォーマルなサービス(サポート)について適切なものはどれか。2つ選べ。

1 フォーマルなサービスとは、非営利のサービスのことをいう。

2 家族による介護は、インフォーマルなサービスの1つである。

3 インフォーマルなサービスは、利用者の情緒面での支援にも貢献できる。

4 介護支援サービス(ケアマネジメント)には、インフォーマルなサービスを含まない。

5 インフォーマルなサービスにより、要介護者の最低限のサービスが保障されなければならない。





【4/30】

◆訪問介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 食事介護は、身体介護として提供できる。

2 調理は、身体介護として提供できる。  

3 訪問介護計画の作成は、介護支援専門員である必要はない。

4 生活援助の介護報酬は、要介護度に応じて1月につき定額で算定される。

5 通所介護の時間帯を利用して、居宅の掃除を行うことはできない。



0 件のコメント:

コメントを投稿