2016年5月1日日曜日

【5/1】 解答


【問題】

◆従来の制度の問題点について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 従来の老人福祉制度は、サービスをどれだけ受けても利用者からの費用徴収がなかったことが問題であった。

2 従来の老人医療制度は、市町村がサービスの種類・提供機関を決めるため、利用者はサービスを選択することができなかった。

3 従来の老人医療制度では、主として「介護」の必要な高齢者が長期間、一般病院に入院する、いわゆる「社会的入院」が問題であった。

4 介護保険制度は、老人福祉と老人医療に分立していた従来の制度を再構築し、利用者本位の新たな制度として創設された。

5 介護保険制度の創設に伴い、従来の老人福祉制度は全て廃止された。





【解答】 3・4

1 ×。従来の老人福祉制度は、応益負担ではなく、応能負担(負担能力に応じた負担)が問題のひとつとなっていました。

2 ×。この選択肢は、従来の老人福祉制度に関する説明です。

3 ○。老人医療制度のいわゆる社会的入院が問題となっていました。

4 ○

5 ×。介護保険制度によって、従来の老人福祉制度で行われていたサービスの多くは介護保険制度に移行されましたが、たとえば介護放棄の場合など、介護保険制度による契約に基づくサービス受給が期待できない場合には、措置制度によるサービス提供が行われ、応能負担による費用徴収が行われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿