2016年5月24日火曜日

【5/24】 解答


【問題】

◆介護認定審査会について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 認定結果について不服申立てがあった場合に開催される。

2 要介護状態区分の審査および判定のほか、当該被保険者にかかわる特定の事項について市町村に意見を述べることができる。

3 過半数の委員の出席がなければ議決できない。

4 緊急の場合、介護認定審査会の決定があれば一次判定がなくても判定ができる。

5 一次判定は、保健・医療・福祉の学識経験者5名程度で行われる。





【解答】 2・3

1 ×。介護認定審査会ではなく介護保険審査会。認定結果についての不服申立ては、介護保険審査会に対して行います。

2 ○。認定審査会意見です。

3○。だいたいどんな委員会でも過半数の委員の出席がなければ議決できまないのが普通です。

4×。介護認定審査会は二次判定です。一次判定の結果、特記事項、主治医意見書を使用して行いますから、一次判定がなければ申請者の概況ですら分からないことになります。また要介護認定に緊急の場合は必要なくても、特例サービス費がそのためにあるので問題ありません。

5 ×。ここで「認定審査会の構成は保健・医療・福祉の学識経験者5名程度」で○にしないこと。その時点で出題者の術中にはまっています。一次判定はコンピュータが行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿