2016年5月6日金曜日

【5/6】 解答


【問題】

◆介護保険の居宅サービスについて正しいものはどれか。2つ選べ。

1 訪問介護は、介護福祉士や訪問介護員が利用者の居宅を訪問し、介護その他の日常生活上の世話を行うサービスである。

2 訪問入浴介護は、利用者の居宅を訪問し、その居宅の浴槽を用いて入浴の介護を行うサービスである。

3 通所介護は、利用者を老人デイサービスセンターなどに通わせ、日常生上の世話や機能訓練を行うサービスである。

4 訪問リハビリテーションは、病院や診療所の医師などにより行われる療養上の管理及び指導をいう。

5 短期入所療養介護は、利用者を老人短期入所施設に短期間入所させ、介護や機能訓練などを行うサービスである。






【解答】 1・3

1 ○

2 ×。「居宅の浴槽を用いて」が誤りです。訪問入浴介護は、利用者の居宅を訪問し、訪問入浴介護事業者が浴槽を提供して入浴の介護を行うサービスです。

3 ○

4 ×。この文は、訪問リハビリテーションではなく、居宅療養管理指導に関する説明です。
●訪問リハビリテーション:居宅要介護者等の居宅において、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるために行われる理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションをいう。

5 ×。この選択肢の文は、短期入所療養介護ではなく、短期入所生活介護に関する説明です。
●短期入所療養介護:居宅要介護者等について、介護老人保健施設、介護療養型医療施設その他の厚生労働省令で定める施設に短期間入所させ、当該施設において看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことをいう。


0 件のコメント:

コメントを投稿