2016年5月7日土曜日

【5/7】 解答


【問題】

◆介護報酬について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 介護給付費単位数表で各サービス、施設等に応じ定められた単位数に全国一律の単位数単価10円を乗じたものである。

2 介護報酬は、サービスの種類・内容・要介護状態区分等を勘案して算定する。

3 地域の特性に応じて都道府県知事が独自に定めることができる。

4 原則として厚生労働大臣が定めた算定基準とし、9割または8割を事業者・施設に支払う。

5 介護報酬とは、事業者・施設が保険給付の対象となる介護サービスを提供した場合に、サービスの対価として支払われる費用の算定基準をいう。






【解答】 2・4・5

1 ×。全国一律の単位数単価ではありません(居宅療養管理指導、福祉用具貸与は、全国一律の1単位10円)。地域ごとの単位数単価は1単位10円を基本として、サービスの種類ごとに地域差の区分(1級地~7級地、その他)の設定を行い、都市部の報酬額を適正に設定する仕組みになっています。

2 ○

3 ×。介護報酬は、厚生労働大臣が定めます。

4 ○。改正により、利用者負担を除いた9割または8割を事業者・施設に支払います。

5 ○。介護報酬の定義です。事業者、施設が保険給付の対象となる介護サービスを提供した場合に、サービスの対価として支払われる費用の算定基準をいう。

0 件のコメント:

コメントを投稿