2016年5月19日木曜日

【5/19】 解答


【問題】

◆介護保険施設の対象者で正しいものはどれか。2つ選べ。

1 介護老人福祉施設には、常時介護を要し居宅での介護が困難な要介護者(原則要介護3以上)が入所できる。

2 特に市町村が認めたものについては、要支援者でも介護老人福祉施設に入所できる。

3 介護老人保健施設に、医療管理下での介護を必要としない要介護者も入所できる。

4 長期の療養を必要とする要介護者は、介護療養型医療施設に入院できる。

5 長期にわたる療養を必要としない者であっても治療を必要とする要介護者は、介護療養型医療施設に入院できる。






【解答】 1・4

1 ○

2 ×。要支援者は入所できない。

3 ×。介護老人保健施設の定義を考えると、×ということがわかります。介護老人保健施設とは、要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的とする施設として、都道府県知事の許可を受けたものをいう。

4 ○。介護療養型医療施設は、療養病床等を有する病院または診療所であって、その療養病床等に入院する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練その他必要な医療を行う施設である。この療養病床とは「病院または診療所の病床のうち、主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるためのものをいう(医療法)。

5 ×。選択肢4の解説参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿