2016年1月23日土曜日

【1/23】 解答


【問題】

◆意思疎通が難しくなった認知症のAさん(75歳)は、夫(80歳)と二人で暮らしている。子供も親族もなく、妻の介護は夫一人で行っている。夫なりに工夫して介護しているが、おむつ交換や食事の介助がうまく行えていない。Aさんは最近寝ていることが多くなり、痩せてきている。夫は「妻の介護はできているから、今までどおり介護ベッドを借りるだけでいい」と頑なである。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 現在の居宅サービス計画を継続して、夫が危機を自ら発見し、相談に来るまで待つ。

2 夫に妻が最近痩せてきているという観察結果を伝え、まずは、その原因を明らかにするための受診を勧める。

3 夫の努力を高く評価していることを伝えてねぎらうとともに、一人で頑張らず外部サービスの利用も考えるよう働きかけを行う。

4 今後の生活をどのように考えているのか、夫婦二人の考えを聞く。

5 受けるべき支援が受けられていない状況は虐待に当たるので、地域包括支援センターに通報する。












【解答】 2・3・4

1 ×。夫が相談に来るまで待つという姿勢は不適切です。

2 ○

3 ○

4 ○

5 ×。「受けるべき支援が受けられていない状況」という判断は第三者の印象に過ぎず、これだけで虐待には当たるとは断定できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿