2016年3月9日水曜日

【3/9】 解答



【問題】

◆夜間対応型訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 夜間対応型訪問介護では、定期巡回サービス、オペレーションセンターサービス及び随時訪問サービスが一括して提供される。

2 定期巡回サービスは、最低1日に1回訪問することが義務付けられている。

3 防犯上の理由から、事業者が利用者から合鍵を預かることは禁止されている。

4 オペレーターは、看護師・准看護師又は介護福祉士でなければならない。

5 事業者は、利用者へ配布するケアコール端末に係る設置料、リース料、保守料の費用を利用者から徴収することはできない。










【解答】 1・5

1 ○

2×。定期巡回サービスの提供回数の要件は特に設けられておらず、事業者と利用者との間で取り決められるものです。最低1日に1回訪問するとは義務付けられていません。

3 ×。指定夜間対応型訪問介護の提供にあたり利用者から合鍵を預かる場合には、その管理を厳重に行うとともに、管理方法、紛失した場合の対処方法その他必要な事項を記載した文書を利用者に交付するものとする(基準第24条第7号)。

4 ×。オペレーターは、看護師(准看護師)、介護福祉士、医師、保健師、社会福祉士又は介護支援専門員をもって充てなければならない、とされています。

5 ○

0 件のコメント:

コメントを投稿