2016年2月13日土曜日

【2/13】 解答


【問題】

◆「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」(以下「高齢者虐待防止法」という。)について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 高齢者虐待防止法で対象となる養介護施設には、有料老人ホームは含まれない。

2 市町村は、養護者の負担の軽減を図るため緊急の必要がある場合に高齢者が短期間養護を受けるために必要となる居室を確保するための措置を講じなければならない。

3 養護者による虐待で高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じているおそれがある場合には、市町村長は、高齢者福祉に関する事務に従事する職員をして、当該高齢者の居所に立ち入り、必要な調査を行わせることができる。

4 市町村長は、養介護施設従事者等による高齢者虐待の状況やそれに対する措置等を、毎年度、公表しなければならない。

5 養介護施設従事者等は、業務に従事する施設内において虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は、速やかにこれを市町村に通報しなければならない。











【解答】 2・3・5

1 ×。高齢者虐待防止法で対象となる養介護施設には、介護保険法規定の老人福祉施設、地域密着型介護老人福祉施設、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設若しくは地域包括支援センターの他、老人福祉法規定の有料老人ホームも含まれる。

2 ○

3 ○

4 ×。高齢者虐待の状況等の年次報告は、都道府県知事が公表する。

5 ○


★明日の試験、頑張ってください! 
明日の夕方に、試験の模範解答を掲載予定です。 ⇒ 10月11日試験の解答速報はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿