2016年2月23日火曜日

【2/23】 解答


【問題】

◆全身状態に関する次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。

1 心不全による呼吸困難時には、仰臥位をとらせると症状を緩和できる。

2 標準的な体重の場合は、体内の代謝産物を排泄するためにおよそ500ml/日以上の尿量が必要であり、不感蒸泄(ふかんじようせつ)を勘案すると1、000ml/日以上の水分を摂取する必要がある。

3 体重の変化は、栄養状態や心疾患、腎疾患等の内部疾患の重要な指標となるため、定期的に把握するとよい。

4 消化管出血の場合は、赤色の血便となるので、黒色便の場合は、消化管出血以外の原因を考える。

5 せん妄とは、意識障害を基盤にして、そこに幻覚や妄想、不安、興奮などを伴った状態である。














【解答】 2・3・5

1 ×。心不全による呼吸困難時の対応は、仰臥位ではなく、体を起こした起座位にすることで自覚症状、血行動態の改善が得られます。

2 ○

3 ○。急激な体重減少は、悪性新生物、糖尿病の悪化、脱水症の程度を知るうえで有効です。また、体重の増加は、肥満症や浮腫性疾患(心不全、ネフローゼ、肝硬変)などを把握するうえで有効となります。

4 ×。「黒色便」の場合は上部消化管出血です。胃・十二指腸等の上部消化管で出血したら黒色便、大腸等の下部消化管で出血したら赤色の血便になります。

5 ○

0 件のコメント:

コメントを投稿