2016年2月14日日曜日

◆2/14~2/20 練習問題


【2/14】

◆介護老人保健施設に関する次の記述について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 ターミナルケア加算の算定においては、入所者又は家族等の同意に基づくターミナルケアに係る個別計画の作成が必須である。

2 医師が配置されているため、感染症又は食中毒の予防及びまん延防止のための委員会は開催しなくてよい。

3 褥瘡が発生しないよう適切な介護を行うとともに、発生を予防するための体制を整備しなければならない。

4 開設者は、社会福祉法人、医療法人、地方公共団体その他の厚生労働大臣が定めた者に限られ、市町村長の許可を受けなければならない。

5 介護療養型老人保健施設とは、療養病床から転換した夜間の看護体制などがある老人保健施設のことである。




【2/15】

◆高齢者の睡眠について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 高齢者の不眠は症状が改善しないことが多く、休息を確保するためにも、必ず睡眠導入薬を内服する。

2 高齢者では、早朝に覚醒することが多いが、夜間に覚醒することはほとんどない。

3 高齢者の不眠の原因としては、一般的な不眠の原因のほかに、日中の活動不足、夜間の頻尿、不安感などが考えられる。

4 安眠のためには、騒音を排除し、室温、湿度、照明などの環境整備をする。

5 安眠のための就寝前の援助として、入浴や足浴は有効である。




【2/16】

◆誤嚥防止について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 むせるからといって口からの飲食を拒否する人には、経口摂取を中止し、経管栄養にする。

2 むせやすい人では、お茶や汁物にとろみを付けるのがよい。

3 冷たい食品は、嚥下反射を鈍らせるので避ける。

4 いきなり食物を口に入れるのでなく、献立の説明をし、食事の前に深呼吸や口を動かす準備運動をするとよい。

5 食事を摂る姿勢はできる限り座位とし、頭部と体幹をわずかに前傾するのがよい。




【2/17】

◆次の記述のうち、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 嚥下反射が低下している高齢者では、むせなくても、誤嚥している可能性がある。

2 手洗い(手指消毒)を徹底すれば、結核の感染を防ぐことができる。

3 誤嚥性肺炎は、食物の誤嚥によるものであり、感染症とはいえない。

4 インフルエンザワクチンの接種は、流行の予防のために、特に施設入所者には推奨されている。

5 黄色ブドウ球菌や緑膿菌などの常在菌でも、抵抗力が低下した人では発病する可能性がある。




【2/18】

◆医療機器について適切なものはどれか。2つ選べ。

1 パルスオキシメーターは、静脈血中の酸素分圧を測定する。

2 ホルター心電図(24時間心電図)を装着した場合は、安静を保つ。

3 耳式体温計は、鼓膜付近から出る赤外線を検出することで体温を測定するものである。

4 安眠のため、睡眠中は人工呼吸器のアラームの音量を最小にして聞こえないようにする。

5 気管切開をしている場合でも、スピーチカニューレの使用により発声は可能である。




【2/19】

◆がんについて適切なものはどれか。3つ選べ。

1 男女とも、我が国の死亡原因の第1位を占めている。

2 喫煙により、肺がんだけでなく、胃がんのリスクも上昇する。

3 抗がん剤の投与は、必ず入院して行う。

4 疼痛管理のための麻薬の使用に際しては、嘔吐や便秘の副反応を防ぐため、禁食とする。

5 がんの末期のみならず、状況に応じて、より早期から緩和ケアを行うことが大切である。




【2/20】

◆次の疾病と感染症又は病原体との組合せについて、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 帯状疱疹 ───────  水痘                                

2 子宮頸がん ──────  ヒトパピローマウイルス              

3 萎縮性胃炎 ──────  ヘリコバクター・ピロリ菌            

4 肺がん ────────  ノロウイルス                        

5 肝細胞がん ──────  A型肝炎ウイルス

0 件のコメント:

コメントを投稿