2016年2月27日土曜日

【2/27】 解答


【問題】

◆短期入所療養介護について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 日常生活の自立を助けるため、必要なリハビリテーションを行わなければならない。

2 介護予防短期入所療養介護は、利用者間の交流や社会性の回復等にも効果的なサービスとして提供される。

3 短期入所療養介護は、医療上の問題を有する者を対象とする。

4 特定短期入所療養介護とは、要支援者のための日帰りサービスのことである。

5 介護予防短期入所療養介護の最大の役割は、医療的処置の実施である。















【解答】 1・2・3

1 ○

2 ○

3 ○

4 ×。特定短期入所療養介護は、日帰りのサービスです。要介護1から要介護5と認定された人が利用できるサービスで、難病やがん末期の要介護者など、医療ニーズと介護ニーズの両方をもつ在宅の中重度者の生活の質の向上、家族負担軽減のため日帰りでの利用が想定されています。退院退所直後やレベル低下時に集中的なリハビリテーションを提供できるサービスとしても活用できます。

5 ×。短期入所療養介護の役割には、①介護者の負担軽減、②医学的管理、③リハビリテーション、④認知症患者への対応、⑤急変時の対応、⑥ターミナルケアなどがあるが、医療的処置の実施が「最大の役割」ではありません。増してや、要支援者が利用する介護予防短期入所療養介護の最大の役割にはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿