2016年2月25日木曜日

【2/25】 解答


【問題】

◆褥瘡に関する次の記述について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 浮腫のある皮膚では、褥瘡のリスクが高くなるので、低刺激性の石鹸を用い皮膚の清潔保持に努める。

2 褥瘡は、寝たきりの人に多くみられ、座位を保持できる人には発生しない。

3 褥瘡の発生を予防するためにも、栄養不良に陥らないよう食事摂取を促す。

4 褥瘡が発生した場合には、速やかに入浴を中止しなければならない。

5 真皮を越える褥瘡の状態にある在宅高齢者は、介護保険の訪問看護における特別管理加算の対象者に該当する。















【解答】 1・3・5

1 ○

2 ×。褥瘡は、圧迫が局所因子になるので、寝たきりの人に多くみられますが、座位を保持できる人、例えば認知症などのため、自分で動こうとしない人も、同じく褥瘡のできやすい人として配慮が必要といえます。

3 ○。栄養不良がある場合は、主治医との連携をとったうえで食事内容(高たんぱく、高カロリー、高ビタミン)にも配慮します。

4 ×。不潔や湿潤は、褥瘡の発生因子ですから、入浴はもちろん、清拭、スキンケア、清潔な寝具、失禁対策、むれ防止などがその対策として考えられます。

5 ○。真皮を越える褥瘡の状態にある場合や、腹膜透析、血液透析、在宅酸素療法など、特別な管理を必要とする利用者に対し、指定訪問看護の実施に関する計画的な管理を行った場合に【特別管理加算】が算定できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿